出生後休業支援給付金の要件を即チェック!厚労省の簡易ツールを活用しましょう
皆さま、あけましておめでとうございます。
中部事務所の新崎です。
本年も馬のように強くたくましく駆け抜ける一年でありますように🐎
祈願いたします。本年もよろしくお願い申し上げます。
本日は出生後休業支援給付の要件が分かる簡易ツールを紹介いたします。
2025年4月からスタートした「出生後休業支援給付金」をご存知ですか?育児休業給付金と合わせ、休業期間中の手取りが実質10割相当となる雇用保険の制度です。
この給付金は、「両親ともに」子の出生後8週間以内に14日以上の育児休業を取得することなど、支給要件がやや複雑で、「うちの社員は対象になるのか?」と頭を悩ませる人事担当者の方も多いことでしょう。
そこで活用していただきたいのが、厚生労働省が提供する「出生後休業支援給付の簡易診断(要件確認)ツール」です。
このツールは、申請者本人や配偶者の状況など、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、支給要件を満たすか否かをその場で判定してくれます。判断に迷う複雑な要件を、たった数分で確認できるため、従業員への案内や、企業側での労務管理の効率化に大変役立ちます。
※ただし、ツールはあくまで簡易診断です。
必ずしも配偶者の休業取得が要件でない、「ひとり親」「配偶者が無業者」「フリーランス」などの例外があります。
具体的な申請手続きや、休業期間中の賃金支払いがある複雑なケースについては、当事務所のような委託先社会保険労務士事務所や育児休業給付コールセンターに【 TEL0570-200-406 】ご相談いただくことをお勧めします。
出生後休業支援給付金の簡易診断(要件確認)ツールはこちらをクリック
出生後休業支援給付金制度についてリーフレットはこちらをクリック

今日も良い一日でありますように!!